ひきこもりの稚拙な考察

社会に対して懐疑的な視点しか持ってない

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の意義

読書同世代の大学生と話をしていると本を読む人もいれば読まない人もいる(当たり前だけど)。昔より本離れが多くなったかどうかはきちんとしたデータが無くて分からないので、その点は触れませんが(SNSで配信されるニュースが増えてるし)、本を読まない人はも…

哲学を知っている/哲学している

「哲学を知っている」ことと「哲学している」ことの違いについて書きたいと思います。 先日書店で『○○の名言100』(○○には哲学者の名前)というものを見かけました。そのような本を買う人はおそらくバカなんだろうな、と思った。 以下にそう思った経緯を説明し…

考えない危険

最近記事を書いてない。書きたいと思うことがなかった。というより、ブログの存在すら忘れていた。新学年が始まりいろいろと忙しくなったからだろうか。確かに最近は忙しい。だか、それがブログを書かなくなった原因ではないことに気づいた。自分の最近の生…

消費税増税は"その場しのぎ"に過ぎない

安倍総理大臣は来年度の消費税10%への増税について、「リーマンショック級の出来事が無ければ実行する」旨を示しました。 しかし消費税増税は今の日本の税収にとって一時しのぎにしかならず、長期的に見れば消費を落ち込ませ、更なるデフレを招く可能性があ…