ひきこもりの稚拙な考察

社会に対して懐疑的な視点しか持ってない

偽善でいい。ただし善人ぶるな。

はっきり思っていることを言います。

学生でボランティアに参加する人たちは偽善活動家です。しかし問題なのはそれを隠して善人ぶっいること。

 

でもいいんです。偽善活動で助かっている人たちがいるのは事実だから。

 

ただ私が言いたいのは、ボランティアした人たちがよく掲げる動機として「誰かの役に立ちたいから」というのは完全な嘘であり、そんな嘘つくなってことです。

 

正直に言えばいいじゃないですか、自己成長と自己満足のためだって。

 

参考までにこちらのブログを見て頂くといいでしょう。

 

ボランティアに参加するメリットはたくさんあります!!

ただし動機としては自分のためというのが正直な結論でしょう。

 

偽善活動としてのボランティアは素晴らしいと思いますが、それを「誰かの役に立ちたいから」と嘘つくのは良くないよ。

 

やめましょう、善人ぶるのは。はっきり言えばいいじゃないですか。

完全に自己成長のためにボランティアに参加しましたが、それでも誰かの役に立っていますと。